top of page
  • 執筆者の写真NF4

6月ライブ再開後記

NF4としては3ヶ月(以上)ぶりとなる。

6月20日(土)群馬「スィングセカンド」〜6月21日(日)栃木「小山Fellows」2daysライブ終了致しました。


まずは御礼

会場に足を運んでくださった皆様!!有難うございました!!

久しぶりにお会いできた方々の顔を見て感慨深いものがありました。

ギリギリまで開催するかどうか決められない状況で、無観客ライブも視野には入れておりましたが双方で話し合い開催させて頂いた両店の方々にも深く感謝いたします。

そしてお詫び。。

このご時世なのでライブ会場に足を運びたくても運べない方も多いのでは?と計画した6月20日のライブ配信。


1st Set。。。まさか?の無音で画のみの配信になってしまいました。。。

楽しみに視聴してくださった皆様の大切な時間を奪ってしまった事。。。猛省しております。。

大変申し訳ありませんでした。

今後の課題として改善を図ります。

2nd Setは急場凌ぎで音も配信出来ましたが休憩時間に可能な範囲での対応となってしまったので画質、音質に課題を残しまくりました。。

その時の動画はこちら ↓


にも関わらずご視聴いただいた皆様にも感謝いたします。

ここからは裏話?余談な上長いのでご興味ある方のみお読みください。

6月20日のライブ配信。

前述しましたがライブを見に行きたくても出来ない状況がある方もいらっしゃいます。

そして ライブに足を運ぶことに高いハードルを感じている方もいらっしゃる方もいると思います。

そこで配信することによって擬似体験をしていただき少しでも楽しんでいただければと思い計画しました。

もちろん有観客ライブの際は目の前のお客様を最優先する必要があるかと思います。

そして言い訳がましいですが動画撮影、配信などの知識が乏しい中、自分達なりに調べての初配信でした。。

1カメで映像を、オーディオインターフェイスを使用してLRにコンデンサーマイクを立てて音を配信することによってカメラ内蔵のマイクよりも音質面が改善出来るのでは?と仮説を立ててベース石井の協力の元、機材を揃えて行いました。

現地に到着しお客様が映り込まない位置、音が少しでも綺麗に録れる位置を急場で拵えました。

事前にリハーサルを行いメンバー各自の携帯でも配信されているか簡単にチェック。

そして配信スタート。

比較的自分の立ち位置近くにPCをモニターとして置いておりました。

開始早々リアルタイムチャットで多くのコメントやら絵文字が。

ただ、その時点では文字を読めるほどの距離にパソコンを置いてなかったので。。

ただ、有難いな〜。あとでゆっくりコメントを読ませて頂こうと思ってまして。

そうしたらご来場のお客様に連絡が入ったらしくMC中にこっそり教えてくれました。

「音出てないみたい」と。。。。。。

とは言っても有観客ライブ。中断するわけにも行かず。

1stセット終了後チャットのコメントを読んだらほぼ全てが「音が出てませんよ〜」の書き込み。。。

復旧すべく休憩に業行うも原因が特定できず。。

致し方なくオーディオインターフェイス利用の集音を諦めカメラ(Zoom Q2n 4K)の内臓マイクを利用したところ何とか音声も配信できそうな事が分かりましたので急遽セッティングを変更し何とか配信しました。。。

このような状況にもかかわらず最後まで配信をご覧いただいた皆様。本当に申し訳なく、感謝しております。

まさに顔洗って出直してきます状態。。反省しながら飲みました。。 明けて6月21日の小山Fellows

昼間のライブだったのでホテルをチェックアウト後直接お店へ。

Fellowsは栃木県内で宇都宮と小山に店舗を構えるお店。

今までは宇都宮店に出演させていただく事が多く小山店には2回目の訪問。

入店すると多数のカメラが立ち並んでおりまして。事前に聞いてはおりましたがクオリティの高いライブ動画配信出来るように機材も一新。

リアルタイムではありませんが5台のカメラを使って記録されたライブの模様は編集を経て近日Fellowsさんより有料配信致します。

(この件に関しては近く配信の購入方法お知らせします)

「Stay Home」期間に書きためた新曲の内2曲ほどお披露目しました。

終演後はFellowsの美味しい食事をいただきながら(テイクアウトやお取り寄せもしていますよ!!)

テイクアウト、お取り寄せの情報は↓より


オーナーの秋山さんと今後の事に関する興味深い話をする事が出来ました。

さて、2日間の、久々のライブを終えて。

有観客ライブに気持ちはついていけど身体がついて行かずと感じた部分も随所ありましたがやはりアンサンブルは楽しいですね。

そして練習と実戦?の違いですね。終了後の疲労感が1月に行った7日間の西日本ツアーの時と同様くらいに感じました。

この度の再開、2日間という短期間、そして移動距離もそれほどなかったのでちょうど良いスタートになったと思います。

まだ、この状況はしばらく続くでしょうし、完全に以前のように戻ることはないのでは?とも思ってます。

ライブ配信に関しても引き続き、ライブハウスと協力しながら、時には自前でも、いろいろな形を考えていく必要を感じました。

もちろん演奏者としてどこまでやる必要があるのかは意見別れる事と思います。

今回群馬で行ったような簡易的な配信でも機材の準備、セッティング、配信に携わる各作業を短時間に行う必要が発生。

もちろん「慣れ」や「知識」の問題もあり、その内一つのルーティンとして出来るようになるのかも知れません。

でも今回の経験は変わり行く現状を肌で感じられ何かしらの形で今後の活動に役立つと思います。


さて、NF4の今後ですが。都内近郊でのライブのブッキングがちょっと先でして。。。

7月中旬に東北ツアーが予定されております。

現状を慎重に鑑みながらこれより調整に入ります。

遠方よりご来場を予定されている方もいらっしゃいますのでなるべく早めに結論を出すよう致します。 今後ともよろしくお願いいたします。

「群馬スィングセカンド」

「小山Fellows」


Fellowsで頂いたハンバーグ!!



閲覧数:180回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page